監理技術者証(機械器具設置工事業)の追加申請をしてみた

公開日: : 最終更新日:2017/06/09 未分類

Pocket

SPONSORED LINK<

私の仕事は工事が多いので、監理技術者の資格が必要なんです。

なので、工事業種ごとに監理技術者証の資格の取得が必要なのですが、監理技術者証の21業種の内ほとんどは1級国家資格等を持っていれば(財)建設業技術者センターに申請するだけで取得できるんです。

私は1級土木施工管理技士と1級電気工事施工管理技士を持っているので9業種は申請するだけで取得できるんですが、私の仕事で一番必要な「機械器具設置工事」の資格は、実務経験と指導監督的実務経験がないと取得できないんです。

ちなみに機械器具設置工事の監理技術者の資格要件は、
・所定学科卒+実務経験(高卒5年、大卒3年、うち指導監督的実務経験2年)
  ※所定学科は機械器具設置の場合は、建築学、機械工学、電気工学です。
・実務経験10年(うち指導監督的実務経験2年)
・技術士機械部門(流体工学又は熱工学)
  ※技術士は総合技術監理の同じ科目でも可です。
となります。

技術士の資格と取るのは100%無理なので、実務経験で資格を取得することに。
私の場合は工業高校の建築科卒業ですので、実務経験5年、うち指導監督的実務経験2年で「機械器具設置工事」の資格が取得できます。

というわけで、「機械器具設置工事」の資格者証取得の申請をしてみた。

まずは申請書を入手します。申請書の入手方法は支部窓口での受け取り、郵送受け取り、ダウンロードの3種類から選べ、私は「建設業技術者センター」のホームページから「資格者証交付申請書(実務経験者用)」を郵送で送ってもらいました。

まずは、卒業した学校から卒業証明書を入手。
で、次は一番大変な「実務経験証明書」の記入です。
実務経験は、入社してからの期間ではなく実際に工事に携わっていた期間なので、入社15年目の私でも5年の実務経験はギリギリでした。
指導監督的実務経験はもっと大変で、下請工事ではなく元請工事であり、なおかつ請負代金が4,500万円以上の工事に限られるんです。
しかも、機械器具設置工事に限られる。
うちみたいな大きくない会社で、これをクリアするのに40歳になっちゃいましたよ。

昔は、申請書に嘘の実務経験を記載しても簡単に取得できたらしい(あくまでも噂です)のですが、現在では、工事請負契約書等の写しの添付が必要で、しかもコリンズの履歴から会社のことまで詳しく調べられます。なので嘘を書いてもすぐにばれますよ。。。

というわけで書類が1式揃ったところで、申請です。
この申請は、郵送、インターネットによる申請は出来ず、最寄りの建設業技術者センターの支部・事務所に直接持っていかなくてはなりません。

で、持って行ってもいいか電話で最寄りの支部に連絡したところ、事前に書類1式をFAXで送り事前チェックが必要との事。(いきなり持って行ってもいいのですが、訂正等があればその都度出直さなければならないため、あらかじめFAXでチェックしてくれるんです)
いやぁ、実務経験証明書は予想以上に訂正を指摘されましたよ。。。

FAXでのチェックが終了したら最寄りの支部に書類を持って行って申請完了。
本部に書類が送られて最終チェックが行われ、問題がなければ20日~1か月で監理技術者証が送られてきます。

2008年の建設業法改正に伴い、機械装置を設置する請負元企業は、「機械器具設置工事業」として、少なくとも当該業種の監理技術者を工事現場に配置することが必要となったんです。
なのでコンプライアンスの遵守を理由に、請負元でも監理技術資格保有者を配属しなければならなくなり、資格保有者への採用ニーズが高まっているようです。

なかなか「機械器具設置工事業」の資格を取得できる人って少ないんですね。

転職しようかな。。。

※2014年7月現在の情報です。

スポンサードリンク

関連記事

ヨドバシカメラ梅田でパンク修理してみた

大阪駅で自転車がパンク。。。治すことに。 大阪駅の近くに自転車屋さんは少なく、あっても本格的な自転

記事を読む

「ユニトピアささやま」に行ってきた

「ユニトピアささやま」にあるキャンプ場に行ってきた。 ゴールデンウィークに遊びに行こうと、家族

記事を読む

セレッソ大阪のマスクを作ってみた

セレッソ大阪の応援用のアイテムとして、マスクを作ってみました。 こちらのセレッソ大阪のエンブレムを

記事を読む

淀川河川敷のグランドを予約してみた

大阪の淀川河川敷のグランドの予約をしてみた。  大阪にある淀川河川敷には野球、サッカー、ラグビー、

記事を読む

BAKEのチーズタルトを買いに行ってきた

8月28日に新しくオープンした「BAKE(ベイク)」のチーズタルトを早速買いに行ってみました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AD

ビリヤードのキューケースを作ってみた 3

私が作っているキューケース。 キューケースって、女性用の色が少ないっ

ビリヤードのキューケースを作ってみた 2

私が作っているビリヤードのキューケース。 バリエーションが増えて

セレッソ大阪のマスクを作ってみた

セレッソ大阪の応援用のアイテムとして、マスクを作ってみました。 こち

サッカーボールのネーム入れ 事例その1

サッカーボールのネーム入れですが、少し変わった注文があったので紹介しま

母の日のプレゼントにバラの花束を作ってみた

母の日のプレゼントに子供と一緒にバラの花束を作ってみました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑